広島旅

私は完全にインドア派。

休日は寝てていいよと言われれば永遠に寝てるタイプ。

だから正直友達と遊ぶのはハードルがある。いや、語弊があるな。友達と遊ぶのは大好きなんだけど、遊びかたがわからない。小学生の時とかどうやって遊んでたっけ。

遊園地とかも行けば楽しむけど、自分からは行こうとはならない。旅行もそう。自分からは行こうとはなかなか言わないけれど、学生時代を共に過ごした親友から「広島きてよ」と言われ、さっきまでの重い腰がウソのように軽く動き、旅程を組んでいた。これが1ヶ月前くらいのこと。

そして3月の3連休初日、私は広島の地を踏んでいた。

 

初日から楽しみまくった。

汁なし坦々麺が美味しかった。広島に坦々麺のイメージがあんまりなかったけど有名らしい。ビールを飲んだ。

広島市からちょっと東に移動して、酒蔵の集まる西条駅へ。日本酒の試飲をしつつ、色んな酒蔵を巡り、賀茂鶴という酒蔵のお酒を買った。

広島市に戻り、夕食にはまだ早いということで散歩。街の賑わいをくぐっていくと、原爆ドームとご対面。小学生の時に修学旅行で来たけど、ほとんど忘れていた。あの頃より少しは昔のことに想いを馳せることができただろうか。

夕食は牡蠣。焼き牡蠣に蒸し牡蠣に牡蠣の天ぷら。美味しかった。メニューを見てみると、コウネという見慣れないお肉があった。牛の肩バラのことらしい。美味しかった。ビールと日本酒を飲んだ。

親友の家に帰って、宅飲み。西条で購入した日本酒を秒で空けたころに『たけてれ』が始まった。親友にも推しのかわいさに触れてもらった。お土産に持ってきた焼酎が空くころにはみんな泥酔(というか自分がほとんど覚えていない)。泥のように眠った。

 

若干の二日酔い状態で3連休2日目スタート。

三度寝?四度寝?くらいしてたらいつのまにかお昼。推しのサインが飾ってあるお好み焼き屋さんへ。めちゃくちゃに量が多かった。旅の間、ずっと食べててお腹が空かないところに追い討ちをかけてきた。

二日酔いがまだ残ってたので、ここではお酒なし。

私も親友も1日目の詰め込み様にぐったりしていたので帰宅してお昼寝。結局夕方まで寝てた。落差が激しすぎる。

自分と一緒に来た親友が1人ここで帰阪するので広島駅まで見送って、広島在住の親友と2人で駅中にある居酒屋へ。あなご飯が有名だということを知ったが、昼のお好み焼きがまだ胃にのしかかっているので、穴子の刺身と瀬戸内レモンのレモンサワーを注文。ほんとはレモネードが良かったけど居酒屋にそんなものはなかった。

帰ってFNS歌謡祭をつけ、推しの歌を聴き、また好きを深めた。親友には2夜連続で付き合ってもらって頭が上がらない。

 

3日目。

ここで親友とは別れ、私は別の人たちの元へ向かった。同じ芸能人が好きということでインターネット上で仲良くさせてもらってる人たちだ。

たまたまタイミングが合ったので、短い時間しか取れないけれど、ウイルスで騒がれてるけれど、せっかくの機会なので遊ぼうと声をかけさせてもらった。関西の方は世の中が落ち着いたら必ず遊びましょうね。

カラオケに入店。とりあえず推しの主演ドラマを見ようとなったけど、普通にドラマぶっ通しで見たら10時間かかる。でもどれを見ても最高なのは知ってるので、適当に2話分チョイス。同じ嗜好を持つ人たちと好きなものを共有するってなんて幸せなんだろう。めっちゃ叫んだ。

ドラマ本編以外にも、配信番組や番宣で出演したバラエティ番組を大きな叫び声と大きな拍手を入れながら楽しんだ。最後に少しだけ推しの歌を歌った。

 

あっという間に帰阪の時間。また集まろうと固く約束をして、新幹線に乗り込んだ。

 

冒頭でも触れたが、私は自分から旅行に行こうとはなかなか言わないし、ひとり旅はしたことがない。それは、私の中で旅行という行為で大事にしていることが、何をするかより、「誰と楽しむか」だからなんだろう。

だから、好きな人たちとだけ過ごせたこの3日の旅はとても楽しかった。大事な思い出がまた増えた。好きな人たちと過ごせば、その土地も食べ物もお店も大事な思い出になるということを実感した。

友達はそんなに多くないけど、自分のまわりの人を大切にして、自分にとって大切な場所をこれからもちょっとずつ作っていけたらいいな。

 

広島を出てすぐ書き始めたが、家に着く直前でここまで書けた。キリが良いのでここまでにしよう。

また明日からがんばろう。ただいま。