2022 ブログ初め

    あけましておめでとうございます。

    2021年の振り返り記事でも書こうか〜と考えていたけれど、なんだかんだで書く時間無かったです。たくさん推しとオタク友達に会えて楽しかったです。(2021年総括終わり)

 

    2022年は、推し活はまあ今まで通りのスタンスでやっていくつもりなので特に表明することは無いんですが、【継続すること】を個人的な目標にします。やることは以下の2つ。

    ①ストレッチ

    ②クラシック音楽を1日1曲

 

    当面はこの2つを毎日続けていこうと思います。

    ①については、シンプルに身体が固すぎるのでなんとかしたいなと思うのと、楽器(クラリネット)歴15年目にして、ようやく楽器を吹くには筋肉が必要ということを実感し、身体を思ったように使えるように整えていかねばと思った次第です。筋トレとかは必要だと思ったらやります(そのためには楽器を吹く時の自分の身体を丁寧に観察しなければいけませんが…)。あくまでも音作りのための行為であって、はじめから筋トレが目的になってしまうといけないので、この辺からぼちぼちやっていきます。

    ②について。吹奏楽やらオーケストラやら室内楽とかやってるクセに、自分の関わるジャンルの曲をほぼ知らないんですよね。。いや、曲名くらい知ってはいるけどというレベルで、どういう曲なのかはあんまり知らないことが多くて、いつも楽譜をもらってから曲の勉強をしたり、演奏会に行ってどんな曲か初めて知ることがほとんどでした。オケマンの誰でも知ってるようなベートーヴェン交響曲でもよく知らない曲あるし(さすがにどれも1度は聴いたことあるけど)、そういう状況がずっと嫌だな〜と思っていたので、今年からは毎日1曲でいいから、知ってる曲を増やしていこうと思いました。

    今のところ、1日はブラームスのピアノ協奏曲第1番、2日は同じくブラームスピアノ協奏曲第2番を聴きました。はじめからやれよという感じですが、聴くだけでは受け身な状態になって、1年後もきっとあまり変わってないだろうという予感が既にしているので、ノートに雑なメモでもいいから所感を記していくことにしようと思います。明日はノートを買ってこよう。ついでに妹から買い物頼まれてたからそれも買ってきます。

 

    継続は力なり。去年1年、まわりの人を見ていて強く感じました。今年の終わりには、大したことじゃなくても何かやってみようと思わせてくれた方にお礼を言えるように、今年1年、頑張ってみようと思います。