暇つぶし

    思いがけず時間が空いてしまった。

    暇つぶしにと思って買い物に寄ってみたが、早々に目当てのものが見つかり、手持ち無沙汰になってしまった。(手持ちの荷物は増えた)

    こんな時に本でも持っていれば、あるいは土曜日の百貨店を楽しむ気力と体力があれば、なんて考えながら大阪の一角の休憩スペースでぐったりと携帯の画面を眺めている。早く帰りた〜い。何もしたくな〜い。

 

    基本的にやりたいことというものがない。

    仕事もどうしてもしないといけないこと以外やる気は無いし、食事も美味しいものにはもちろん惹かれるけど食べられて味がすれば(自分としては)OKみたいな価値観だし、暇だから絵を描いてみようというのは5年に1回思うかどうかレベル。恋人がいたら楽しいだろうとは思うけど、恋人と一緒にやりたいことが思いつかないので、それは相手に失礼だし自分といる時間がもったいないだろうということになり、振り出しに戻る。

    いつからこんな無気力な感じになったのか。これは別に考えるまでもなく生まれつきだ。つまらない人間だなあ。

    歳を重ねるたびに自分のことがたまらなくつまらない人間に思えて仕方がない。まわりのみんなはその間に何かしらを身につけて人生を進めている。学力、教養、スキル、恋人、配偶者…

 

    先日、友人の結婚式に参加した。イマドキの結婚式は新郎新婦の思い出やヒストリーを振り返るムービーが流れるスタイルが一般的らしい。ムービーを見るに、みんな素敵な出会いに恵まれていて(自分もその中の一部で紹介してもらえたことはとても嬉しかった)、これからも幸せな日々を送ってほしいと素直に祝福を送ることのできるイベントはとても良いなと思った。もうみんな毎日結婚式してほしい(月に90万円のご祝儀を用意できる力がどこにある?)。

 

    自分の人生を振り返るとどんなムービーができるんだろう。ヘタに具体的に考えると不必要なダメージを受けかねない。次の予定の時間も近づいてきたのでこの辺で終わりにします。