語彙力がなくてつらい!

昔から布教という行為があまり得意でない。

 

自分が良いと思ったものを、相手も同じように受け取ってくれるかどうかが自信がなくて怖いんだと思う。相手の思想に変化を与えるのは無理なことだと思っているからかもしれない。

 

最近は「自分はこう感じた」と昔よりは自信を持って言えるようにはなったけれど、"伝わる人に伝わればいいや"という消極的なスタイルが根本にあって妙にこねくり回した表現を多用するせいか、なかなか人からの共感を得ることはない。誰が見ても納得・共感できるような文章が書けない。要するに話し下手だ。

 

推しのことを知らない人にも、推しの良いところを自己満足でも押しつけでもない形で伝えられるような言葉はみんな一体どこで手に入れてくるんだろう。みんなすごい。

 

嫌なことを嫌だと伝えるのに、配慮を込めて言い回しを工夫するのは最近多く見られるけれど、良いと思ったものを他の人にも良いと感じてもらうのにはきっとその何倍もの配慮や工夫が要るように思う。

 

一朝一夕で身につくシロモノではないのはわかっているが、いつも推しの前では語彙力が足りずもどかしい思いをするばかり。翻弄されまくりだ。

 

断っておくと、推しの布教をしたいけどできなくて困ってるというわけでは全然ない(推しを隠れた存在にしたいというわけでもない)。良いと思ったことをストレートに伝えるのは難しいなと感じることが最近多く、お昼ごはんを食べながら気持ちの整理のためにと書いてみた。