2022 ブログ初め

あけましておめでとうございます。 2021年の振り返り記事でも書こうか〜と考えていたけれど、なんだかんだで書く時間無かったです。たくさん推しとオタク友達に会えて楽しかったです。(2021年総括終わり) 2022年は、推し活はまあ今まで通りのスタンスでや…

反省文

またひとつ、曲が私の手を離れた。いや、もうかなり前から離れていたような気もするが、事実として離れた。 疲労を抱えた状態で、甘味を食し、流れるように閉園前の寺院に駆け込んだ。眺めだけで癒しを得る体験は稀だった。「文化って大事やな」などと何もわ…

相関

仕事が上手く進んでる時はオタ活も順調に進むし、逆も然り。 今は忙しさ自体は前と変わらないんだけど、社内情勢的になんだか追い詰められているので(個人的というよりは部署レベルで)、気分がせせこましくなっていて、あまり元気いっぱいとはいい難い。 …

季節の変わり目、人生

今年は(も?)暑い。10月ってこんな暑かったっけ。暦の上では秋のはずだが。 秋が1番好きだ。暑いのも寒いのもニガテだし、春は花粉症で嗅覚と視覚が終わりになってしまうので、秋が1番過ごしやすい。空も高くて思わず見上げてしまう。ああ、秋風も気持ちい…

暇つぶし

思いがけず時間が空いてしまった。 暇つぶしにと思って買い物に寄ってみたが、早々に目当てのものが見つかり、手持ち無沙汰になってしまった。(手持ちの荷物は増えた) こんな時に本でも持っていれば、あるいは土曜日の百貨店を楽しむ気力と体力があれば、…

積み重ねの先に

なんでもできる人を羨ましがる。 自分にはできないことをひょいのやってのけてしまう人に憧れる。 憧れや羨望は自分には無いものを求める感情だ。人の背中を追う形の憧れだけでなく、物事に取り組んでいるうちに自分の中での理想が形成されることもあるが、…

夜更かし

たまには文脈の無い雑文もありかと思いブログを開く。書くことを生き甲斐にしてるわけではないが、たまにこうして書かないと脳が鈍りそうな感覚を覚えたので。ちょうどGWに入り夜更かしも許されるので、深夜に思いついたことをただ並べていく。 人に読ませる…

数字

こだわり、わがまま。表裏一体。 「数字」にこだわりや特別な意味を持っているグループというのは少なくないと思う。 嵐なら、5×5に始まり5×20まで5年ごとにツアーやアルバムや曲のタイトルにもなった『5×○○』の5。 嵐は「5人じゃないと嵐じゃない」という強…

20代も半ば

「これにハマってます」って自信を持って言えるものは、少ない方なのかどうなのか。 ハマった順に書くと、 ・コナン(1998年くらい?幼稚園年長のころ?) ・嵐(2008年7月、中学2年生) ・上白石姉妹(2018年11月ごろ、大学院2回生) ・=LOVE(2020年4月ごろ、社…

“推し”とは

最近職場で雑談していて、自分の推しのことを話すことがあるんだけど、女優やアイドルのファンであることに驚かれることがある。課長連中からすると、芸能人の追っかけに熱を注いでいるのはどうも変に映るんだろう。 一応フォローしておくと、推しを持つこと…

良さ、難しいもの

好きを語るのと良さを語るのは似ているようで難易度がぜんぜん違う。 良さはタイミングや文脈に依存する。 複数の要素が絡み合うことで良さが感じられると思っているので、一言でまるっと纏めるように表現するのは少し表面的すぎやしないかと感じてしまう。 …

思考メモ

○声や文字にした途端に良さが損なわれ(るように感じられ)てしまう思想があると思っているけど、これは自分に文章力が足りない言い訳を自分の外に都合よく作ってるだけな気もする。 ○自分があと少しで届きそうだと思ってる人こそ、自分からほど遠いところにい…

わくわくピアノ練習帖

社会人になってからやりたいことのひとつに、ピアノを再開する、ということを掲げていたけれど、1年くらいそのきっかけが無かった。(サボってただけ) 3月末、誰のツイートか忘れたけど、TLで『みんなのうた』のNHKテキストに『夜明けをくちずさめたら』のピ…

20200403

ちょっと下書きで放出するにも量が多くなってしまいそうなので、ここに書くことにした。(下書きの使い方間違ってますよ) 私も事実を自分の都合の良いように解釈するのは得意だが、「悪口や批判、著作権や肖像権の侵害等モラルに欠けた言動が増えるのは有名に…

広島旅

私は完全にインドア派。 休日は寝てていいよと言われれば永遠に寝てるタイプ。 だから正直友達と遊ぶのはハードルがある。いや、語弊があるな。友達と遊ぶのは大好きなんだけど、遊びかたがわからない。小学生の時とかどうやって遊んでたっけ。 遊園地とかも…

フィクション

ウイルス?花粉?のせいか、心がザワザワすることが最近多い。人のせいにしたくないから、他に気持ちをぶつけるところを探しているだけなんだろう。 自分と似た意見や素敵だなと思う言葉が出るのに対し、自分と趣向の異なる考え方や不快になるような物言いが…

語彙力がなくてつらい!

昔から布教という行為があまり得意でない。 自分が良いと思ったものを、相手も同じように受け取ってくれるかどうかが自信がなくて怖いんだと思う。相手の思想に変化を与えるのは無理なことだと思っているからかもしれない。 最近は「自分はこう感じた」と昔…

充実 〜2019年〜

1月 萌音ちゃんのファンクラブ(mone mobile)に入会。 嵐『5×20』@京セラドーム、参戦。 推しの応援用Twitterアカウント(@sora1259mmm)開設。 萌音ちゃんのお誕生日で幸せな気持ちに浸っていたら、同日17:00、嵐の2020年末での活動休止が発表されて、涙が止…

横浜美術館『ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』

2019.12.20 Fri. adieuの記念すべき初ライブ『adieu secret show case [unveiling]』から一夜明けて、向かったのは、横浜美術館。 …のつもりだったが、何せTOKYOは不慣れゆえ、JRとメトロの区別さえついてない。同じホームに複数の線が乗り入れているとか本…

はじめまして

興奮冷めやらぬ中、東京の一角にあるホテルの布団から。 初めて萌歌ちゃんを生で見た。 初めてadieuの歌声を生で聴いた。 「こんばんは、adieuです」 一言の挨拶だけで震えた。 歌声はもちろん、一挙手一投足まで感動するポイントが多すぎて、何に感動したの…

病は気から

昨日、お昼くらいから急に体調を崩した。寒気と腹痛が酷かった。 昨日は、adieuのライブの当選発表の日でもあった。 当選した。100名しか当たらないライブに。 めちゃくちゃ嬉しくて、体調悪いのを忘れてすごい元気になった。 でもしばらくしたらしんどくて…

『よるのあと』

2019. 11. 27 wed. 今日、『adieu 1』が発売された。 アルバムの発売に先駆けて、収録曲のダイジェスト音源がYouTubeで解禁になった。2日前のことだ。 明日にはフラゲができるというのに、やはり新曲には期待が高まる。通知が来た次の瞬間にはYouTubeを開い…

わかっていたようでわかってなかった

応援 ( 名 ) スル ① 他人の手助けをすること。また、その人。 「友人の-を仰ぐ」 「地元候補を-する」 ② (競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。 「母校のチームを-する」 「 -合戦」 (大辞林 第三版…

3年A組

「萌歌ちゃんが出るから観るか~」くらいで観始めたんですが、とても面白かったです。 柊先生の毎回のメッセージにも、生徒の成長にもすごく心を揺さぶられました。 特に最終回の演説は、1人の人間の叫びのように思えて、ドラマであることを忘れていました。…