2020-01-01から1年間の記事一覧

20代も半ば

「これにハマってます」って自信を持って言えるものは、少ない方なのかどうなのか。 ハマった順に書くと、 ・コナン(1998年くらい?幼稚園年長のころ?) ・嵐(2008年7月、中学2年生) ・上白石姉妹(2018年11月ごろ、大学院2回生) ・=LOVE(2020年4月ごろ、社…

“推し”とは

最近職場で雑談していて、自分の推しのことを話すことがあるんだけど、女優やアイドルのファンであることに驚かれることがある。課長連中からすると、芸能人の追っかけに熱を注いでいるのはどうも変に映るんだろう。 一応フォローしておくと、推しを持つこと…

良さ、難しいもの

好きを語るのと良さを語るのは似ているようで難易度がぜんぜん違う。 良さはタイミングや文脈に依存する。 複数の要素が絡み合うことで良さが感じられると思っているので、一言でまるっと纏めるように表現するのは少し表面的すぎやしないかと感じてしまう。 …

思考メモ

○声や文字にした途端に良さが損なわれ(るように感じられ)てしまう思想があると思っているけど、これは自分に文章力が足りない言い訳を自分の外に都合よく作ってるだけな気もする。 ○自分があと少しで届きそうだと思ってる人こそ、自分からほど遠いところにい…

わくわくピアノ練習帖

社会人になってからやりたいことのひとつに、ピアノを再開する、ということを掲げていたけれど、1年くらいそのきっかけが無かった。(サボってただけ) 3月末、誰のツイートか忘れたけど、TLで『みんなのうた』のNHKテキストに『夜明けをくちずさめたら』のピ…

20200403

ちょっと下書きで放出するにも量が多くなってしまいそうなので、ここに書くことにした。(下書きの使い方間違ってますよ) 私も事実を自分の都合の良いように解釈するのは得意だが、「悪口や批判、著作権や肖像権の侵害等モラルに欠けた言動が増えるのは有名に…

広島旅

私は完全にインドア派。 休日は寝てていいよと言われれば永遠に寝てるタイプ。 だから正直友達と遊ぶのはハードルがある。いや、語弊があるな。友達と遊ぶのは大好きなんだけど、遊びかたがわからない。小学生の時とかどうやって遊んでたっけ。 遊園地とかも…

フィクション

ウイルス?花粉?のせいか、心がザワザワすることが最近多い。人のせいにしたくないから、他に気持ちをぶつけるところを探しているだけなんだろう。 自分と似た意見や素敵だなと思う言葉が出るのに対し、自分と趣向の異なる考え方や不快になるような物言いが…

語彙力がなくてつらい!

昔から布教という行為があまり得意でない。 自分が良いと思ったものを、相手も同じように受け取ってくれるかどうかが自信がなくて怖いんだと思う。相手の思想に変化を与えるのは無理なことだと思っているからかもしれない。 最近は「自分はこう感じた」と昔…