病は気から

昨日、お昼くらいから急に体調を崩した。寒気と腹痛が酷かった。

昨日は、adieuのライブの当選発表の日でもあった。

当選した。100名しか当たらないライブに。

めちゃくちゃ嬉しくて、体調悪いのを忘れてすごい元気になった。

でもしばらくしたらしんどくて、会社を早退することにした。

 

帰り道に、当選メールが来た時だけすごい元気になった時のことを思い出して、我ながら笑ってしまった。なんて単純なんだ。いやぁ、さすが推しの力はすごいな〜。

 

自分が単にアホなのか、推しの力が絶大だからなのか、原因について断言はできないけれど、「病は気から」って本当なんだなと思った。

 

ふと、諺っていつから伝承されているんだろうと気になって、「病は気から」の起源を調べてみた。すると、いくつかのサイトで紹介されていた。

 

中国最古の医書黄帝内経素問(こうていだいけいそもん)」【紀元前450〜221年頃】に、百病は気に生ず(全ての病は気から生ずる)と記されており「病気」の語源となったそうです。

 

そして、飛鳥時代平安時代に遣隋使や遣唐使により中国からの医書漢方薬が伝わり、気の思想も日本に伝わったそうです。

(https://www.notre-croissant.biz/2015/03/22/%E7%97%85%E3%81%AF%E6%B0%97%E3%81%8B%E3%82%89-%E8%AA%9E%E6%BA%90%E7%B7%A8/ より引用)

 

2200年以上前には生まれていた考え方らしい。

2200年前の人が、今の私みたいに推しのライブに当たったから病気が一時的に治った、みたいな経験はしていないと思うが(推しの将軍と一緒に闘えるから体調悪くても頑張ろう!とか思ってたりしたのかな、だとしたら面白いな)、今の私は推しのおかげで生きれている。

 

フォロワーさんもたくさん行かれるみたいだし、推しと同じくらいフォロワーさんにお会いできるのも楽しみなので、さっさと治して、ライブ楽しもう。

 

P.S.

腸炎でした。だいぶ治ってきました。インフルとかも流行りだしてるみたいなので皆さまお気をつけてください。