『よるのあと』

2019. 11. 27 wed.

今日、『adieu 1』が発売された。

アルバムの発売に先駆けて、収録曲のダイジェスト音源がYouTubeで解禁になった。2日前のことだ。

明日にはフラゲができるというのに、やはり新曲には期待が高まる。通知が来た次の瞬間にはYouTubeを開いていた。

 

バラードのようなしっとりした、優しい感じの曲が好きなので、『よるのあと』の曲調はすぐに好きになった。早くこの曲の全貌が知りたくなった。

公開された1番のサビの抜粋。

 

あなたが嘘をつかなくても
生きていけますようにと
何回も何千回も 願っている
さよなら

 

ああ、また失恋の曲を好きになった。

どういうわけか、昔から失恋や別れを歌った曲ばかりとても好きになる。人間性に問題があるのかもしれない。

とにかく、どんな物語なのか、早く触れたくて昨日は早く帰ってCDを聴くことしか頭になかった。

 

何回聴いただろう。

1曲目から通しで5回ほど聴いたあと、ずっと気になっていた『よるのあと』だけを3時間ほど繰り返し聴いていた。

でもそれは、曲が良かったからという理由だけではなかった。メロディもオーケストレーションもadieuの歌声もとても好きだ。でも、どういうわけか曲に入り込めない。何を言ってるのかまったくわからなかったのだ。

 

もともと、歌詞は歌詞だけに集中しないと聞き取りが出来ないタイプの人間だ。どうしても伴奏のリズムや和声ばっかりに気を取られてしまう。だから、歌詞カードを見た。わからない。何回読んでも言っている意味がわからない。

 

たとえば、1番のAメロ。

 

目に見える 細胞だけ
夜に響いた 鳴き声だけ
透明な バランスだけ
あなたにとって都合がいい

 

なに??ぜんぜんわからん。抜粋してるから文脈は読み取れないでしょ、とはいっても流石にわかりにくすぎるし、1番からこうとあっては困ってしまう。

大体冒頭の「嘘」ってなんだ。わからない言葉が次の疑問を生む。こんな調子で昨日は2時間ほど歌詞カードとにらめっこしながら1日が終わってしまった。

 

わからないときは手を動かせるだけ動かして無理やり考える。もう記憶の彼方、受験時代に編み出した方法論だが、それを実行することにした。

 

というわけで、

f:id:sora1259mmm:20191127204158j:image

歌詞を書き出して、思いつくことをメモのように書き並べていった。

 

そこで、大前提となるところで思い違いをしていたことに気づいた。

この曲で印象的なフレーズといえば、やはり先にも引用した冒頭のフレーズだろう。曲中に全部で4回出てくる。

次に繰り返し出てくるのが、1番2番ともにBメロで使われている、

 

青い体温 震えぬ胸

 

というフレーズ。

なぜこのことに気づくのに半日を要したのか、自分の想像力の低さを嘆いてしまったが、もう「あなた」は死んでいるのでは。そう読み取れた瞬間にバラバラに散らばっていたパズルのピースがはまり始めた。

 

導入がかなり長くなってしまいました。だらだらと喋りすぎるのは私の良くないクセです。今日も上司にツッコまれたところなのに。

以下に、今の時点の私が解釈したことを主人公になったつもりで書いてみました。歌詞と照らし合わせながら読んでいただければと思います。

解釈が作詞家の意図と合ってる気はまったくしないので、違うだろ〜って思った方はぜひアイデアを教えてください。

 

 

 

大好きな「あなた」はわたしと仲良くしてくれていた。けれども、まだ付き合ってはいない。友達以上恋人未満というポジションがしっくりくる。

いつもふざけたように「好き」とか「愛してる」とか「幸せにするよ」とか口癖のように言ってくる。

そんな調子の良い言葉にはいつもふざけて茶化してしまい、わたしも「愛している」とはとても返せない。本当の気持ちを言えずにいた。

それでも、友達以上恋人未満のラブソングみたいな日々は幸せだった。誰にもこの幸せを知られたくない。付き合ってもないから写真も撮らない。わたしだけが幸せ。

 

「あなた」は突然死んだ。病気だった。

「あなた」は病気のこと、わたしには言わなかったけど、わたしは知っていた。大好きだったから。でもそれを訊ねることはしなかった。大好きだったから。

「愛してる」とか「幸せにする」なんてぜんぶ「嘘」。「あなた」がそんな嘘をつかなくても生きていけたらとずっと願っていたし、死んじゃったけど、これからも願っている。

口癖の愛の言葉を聞くたびにつらかった。幸せなのに、呪いのように重く心にのしかかっていた。

 

でも、もう嘘は必要ない。これからは、目に見えるもの、聞こえるもの、ハッキリした事実だけを見てられる。嘘ばかりだったあなたには都合がいいね。…ってもう死んでしまってるけど。

安らかな顔。そんな簡単な顔で笑わないで

悲しみを癒そうとして、慣れた匂いの「あなた」にもらったルージュをつけてみても、「あなた」を思い出してしまうや。「あなた」の前じゃ役に立たない。

 

もうお別れだ。二度とない一度きりのさよならだから、最後に今まで言えなかった愛を伝えよう。

ストレートに「愛してる」、はもう遅すぎる。

愛してるなんて当然でしょ。

 

お別れにはお別れに相応しい言葉がある。そこに想いをこめよう。

嘘ばっかりだった「あなた」に。

そして、ずっとその嘘を見ないフリしていたわたしの悲しみに。

 

「さよなら」