わくわくピアノ練習帖

    社会人になってからやりたいことのひとつに、ピアノを再開する、ということを掲げていたけれど、1年くらいそのきっかけが無かった。(サボってただけ)

    3月末、誰のツイートか忘れたけど、TLで『みんなのうた』のNHKテキストに『夜明けをくちずさめたら』のピアノ伴奏譜が載ってるという情報を見た。

 

    今しかない。そう思った。

 

    推しの力に後押しされNHKテキストを買い、十数年ぶりにピアノに譜面を置いて鍵盤を叩いてから2週間くらい経った。

 

    毎日は弾けてないが、少しずつ弾ける範囲が広がってきた。今のところサビの手前までは滞りなく弾けるようになってきたが、サビ以降がなかなかにむずかしい。跳躍が多くて、部分部分では弾けるけど、通しで弾くとめちゃくちゃつっかえる。

 

    一応全部音は読んだので、一音一音丁寧にさらいながら通しで弾けるように練習していこう。4月中にある程度形にできたらいいな。音に向き合ってる間は、他のことを全部忘れて没頭できるのでとても良い。

 

    ピアノだけじゃなくて、本を読む機会も少し増えた。最近は、自分の世界を広げるきっかけはいつも推しにもらってる気がする。もっと自分で色んなことに興味を持てるようになりたいな。