思考メモ

○声や文字にした途端に良さが損なわれ(るように感じられ)てしまう思想があると思っているけど、これは自分に文章力が足りない言い訳を自分の外に都合よく作ってるだけな気もする。

○自分があと少しで届きそうだと思ってる人こそ、自分からほど遠いところにいるのではないかな。

○やりたいやりたいと言って結局できてないことが結構ある。自分にとってそれらの優先度が低いだけだったということだけれど、やる気をできるだけ長く保つ努力くらいはしないと。

○良い悪いの評価を急ぎすぎていないか。評価を下さなくてもいいという訳ではなく、目の前の事象に本当に自分が評価を下せるのか判断すべきだと思う。これができる人が多くないと思う。

○他人に新たなアンテナを与えるにはどういうきっかけが必要か。結果論だからどうしようもないところがあると今まで考えてたけど、そうなのかな。

○主張と調和のバランス。「空気を読む」という技術は空気を読もうとしてるだけでは身につかない。

 

 

特に何があったというわけではないです。

こんなことを連休中に考えていた、というだけのメモです。