充実 〜2019年〜

1月

萌音ちゃんのファンクラブ(mone mobile)に入会。

嵐『5×20』@京セラドーム、参戦。

推しの応援用Twitterアカウント(@sora1259mmm)開設。

萌音ちゃんのお誕生日で幸せな気持ちに浸っていたら、同日17:00、嵐の2020年末での活動休止が発表されて、涙が止まらず、2日間引きこもりに。

 

2月

修論発表を終えた日に『good night letter』の終了のお知らせを聞き、涙を流しながら約1日寝込む。

 

3月

大学院を修了し、学生卒業。

フォロワーさんからのお誘いで、『L♡DK』アコースティックライブ付舞台挨拶へ参加。萌音ちゃんの姿を初めて自分の目で見て、萌音ちゃんの歌を初めて自分の耳で聴いた。

『good night letter』最終回。めっちゃ泣いた。あの時歌った『ストーリーボード』はまだずっと耳が覚えている。

 

4月

会社員生活スタート。

仕事を終えて帰ってきてから、推しの過去の出演作品を見返す日々だった。毎日TSUTAYAに通って『ちはやふる』とか『舞妓はレディ』とか『義母と娘のブルース』とかを借りてきて一気見していた。

 

5月

萌音ちゃん新ファンクラブ『le mone do』発足。仕事終わって即入会。

嵐『5×20』@札幌ドーム

初の札幌ドーム参戦(今まで京セラしか行ったことなかった)。嵐に会うのは最後だと思って臨んだ。涙が止まらなかった。まだ会えるチャンスはあるみたいなので、来年もう一度だけでも会いに行きたい。

 

6月

特に推しに関する大きなイベントに参加した記憶がない。

仕事も休日もちょっと忙しい時期だった気がする。

 

7月

萌音ちゃんの2年ぶりのミニアルバム『 i 』発売。アルバム発売のカウントダウンをしたのが懐かしい。

リリイベには行けず、東京に魂を送っていた。

 

8月

リリイベに行けなかった嫉妬心のみで開催した、関西近郊(広島まで含む)の懇意にしているフォロワーさんたちとのオフ会。推しのイベントで集まるのではなく、自分たちで主催してフォロワーさんたちに会うのは初めてだった。一緒に推しを摂取していっぱい叫んで、いっぱい笑って、いっぱい歌った。

 

9月

誕生日にフォロワーさんに会って、ふたりで4時間弱喋った。

『スタートアップ・ガールズ』舞台挨拶@大阪。真横50cm以内のところを推しが通って震えた。その後、一緒に観に行ったフォロワーさんたちと『L♡DK』DVD鑑賞会。

 

10月

推しとは直接関係ないが、舞台やコンサートによく足を運んだ。

 

11月

組曲虐殺』大阪公演全4公演鑑賞。たくさん泣いた。推しのマネージャーさんにとても優しくしていただいた。はじめてファンレターなるものを書いた。

11月中旬くらいから、ちょこちょこブログを書くようになった。Twitterでは収まりきらないことを書くのにちょうど合っている。

 adieu初のアルバム『adieu 1』発売。

 

12月

adieu初ライブ『adieu secret show case [unveiling]』。フォロワーさんがたくさん参加していた。残念ながら会えなかった方もいたので、またどこかで集まれたらいいな。

横浜美術館ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』観覧。音声ガイドは最高。

『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY"  嵐を旅する展覧会』大阪会場で参加。20年を振り返ってワクワクしたり感動したりした。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

超ザックリだけど、大きなイベントだけ取り出してみた。

他にも、いつ観に行ったか思い出せないけど、映画をいっぱい観に行った。ほとんど推しの作品だったと思う。

別に映画とかドラマがめちゃくちゃ好きな人じゃないけど、推しの姿が見たい声が聴きたいという理由だけで見てたらこんな感じになった。

そのおかげで、今まで知らなかった俳優さんの演技も見れたし、良いなと思えるものにいっぱい出会った。

 

たくさんのフォロワーさんにも会えた。

ライブのトークタイムで萌歌ちゃんも言ってたけど、自分も今年は本当に色んな新しい人と出会った。

会社に入って環境が変わったのもそうだし、Twitterを通して、同じ芸能人が好きな人たちと出会い、プライベートでもアマチュア楽家と多く出会い、新しい繋がりがかなり多くなった。

一気に繋がりが増えた分、一人ひとりと密に接する時間は少なくなってしまったけど、焦らずに、じっくりとその人の思想やその人の見ている世界の色を感じとりながら人と接していきたい。

 

2019年はとにかく楽しかった。充実していたなと感じる瞬間がとても多かった。

 

漢字一文字で表すなら、「鮮」としたい。

 

新しい出会いが増え、新たな考え方を知ると、新しく触れるものはもちろんだが、今までよく知っていたはずのものでさえ、まったく違う姿で目に耳に飛び込んでくる。新鮮なものに触れ続けた1年だった。

こう思えるようになったのは、間違いなく様々なエンターテインメント活動を通して幸せを届けてくれる推しのおかげであり、そして、その幸せを共有することの楽しさを教えてくれたフォロワーの方々のおかげだ。

皆々様、ありがとうございます。

 

人間、新鮮さが無いと心が死んでしまう。

学生の時は、虚無みたいな日々を過ごすことが多く、精神が腐っていくのが自分でもわかる時期があった。逆に、そういう時期があったからこそ、新鮮さで心が満たされた時は余計に幸せを感じられるようになった気がする。結果オーライ。

 

何に幸せを感じるかは人それぞれだけど、だからこそ、他人が何に幸せを(あるいは不満を)感じるのか知ってみたい。

また、自分もどうやったら自分の幸せを決して自己満足でも押し付けでもない、自然な形で他人に知ってもらえるか考え続けなければいけないと、最近よく思っている。

 

2020年は、ひとつひとつの言動に目的・意図を持って行動できるようになりたい。

今までは、「他人に配慮のできる人」になるというのが目標だったけど、それに加えて、もう少し自分のことにも目を向けてみようと思う。

面白いこと言えるようになりたいし、感動したことは鮮度100%で伝えられるようになりたい。言葉選びを大切にするのはもちろん、話す時の声の大きさや歩くスピードなど、些細な振る舞いひとつひとつにまで、自分なりの意味を込められるようになりたい。幸いにも、自分の周りにはそういう人が何人かいる。

人からも音楽からも演劇からも、色んなところからたくさん吸収して、自分の中身を豊かにできるように、丁寧に生きていけたらいいな。

 

今年もあと少しですね。

2019年お世話になった方々、本当にありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

2019.12.31 Tue.

そら